2008年03月

2008年03月26日

見〜つけた!1

こんばんわ。

桜もずいぶん咲いてきましたね。
今週末は、満開になるとの予報も出ています。

昼間はずいぶんあったかくて薄手のコートでも大丈夫ですね。。
でも、まだまだ夜は冷え込みます。
寒暖差で風邪引かないように気をつけましょう

先日、インターネットで探偵社を検索しておりました。
色々なホームページがありますので、印象の良いホームページとか内容の良いホームページを見て研究します。

で、報告書のサンプルを載せているという探偵社があったので見てみました。

われらがひかり探偵事務所も載せていますが、まだまだ載せている探偵社は少ないですよね。
調査力・調査技術を確認してもらうには、一番の方法だと思うんですが・・・

文章だけとか、映像だけを数カットって言うのは結構ありますけど・・・それは、参考にならんですものね・・・

さて、その某探偵事務所の報告書サンプルですが、

男性がマンションを出て
車に乗って駅へ行って
女性を乗せて
デパートへ行って
食事して
ラブホテルへ行って
女性を駅へ送って
女性を追って帰宅確認。
終了。

まさに、報告書のサンプルに最適な行動パターン。です。

これらが、とどこおりなく、
そして、完璧なアングルで映像が入っております。

完璧なアングルと言うのは、つまり、
ドラマや映画を撮影しているような感じ・・・
というのが判りやすい表現かもしれません。

台本があって、立ち居ちとかも決まっていて、
スタート。
はい、カーーーット。みたいな??

でも、私はだまされませんよ〜〜だ。


マンション出るとか、車に乗るとか、駅へ行く。
これは、下見したり事前情報でわかっていたりする場合もあるので、普通に映像は取れると思います。ってか、取れてあたりまえです。

女性を乗せる所。
調査員が駅で待ち伏せしていたり、以前調査をしていて顔がわかっているのなら、アリかも知れないが、このサンプルによれば、相手の事は「不明」となっているので、初めての調査のハズです。
この日、女性の自宅も判明させてますしね・・・。

駅のほうから普通に歩いて来た女性を望遠で特定し、車両に乗り込む後姿を車両の真横から、ばっちり撮影。がんばってます。

デパートの駐車場。
駐車場に入る所は、普通に取れるでしょう。
駐車した場所の、斜め向かいに調査車両を駐車できたのも、まぁラッキー。
車両から降りる2人を撮影できたのも、まぁがんばった。

しかし、どんだけピッタリくっついていったのでしょうね。

デパートの中も、食事中も、見事に映像取れています。

普通なら「わぁ、やっぱり探偵さんてすごい」って思いますね。

その後、車両がデパート駐車場を出ます。
真後ろにつけています。

30分ほど走った後、ラブホテルへ入ります。
ホテルの駐車場も、斜め向かいに陣取り、車を降りるところもばっちり撮影。
ホテルへ入るところも完璧です。

たぶん、恐ろしく鈍感な人でも「あれ?この車さっきも見なかった?」って思うような距離です。

2時間半くらいして、ホテルから出てきます。
サンプルの時間では、夕方に近い遅めの午後の時間帯です。

ここで、実際に調査をしている探偵社の人なら気づきます。
ってか、もっと前に気づくか・・・


なにがって・・・?


カメラのアングル・日の明るさ・影です。

これっぽっちもアングルが変わっていません。
そして、影の幅や角度も全く変わりません。
極めつけは、2時間半も経っているのに、外の明るさがちっとも変わっていません。

いくら日が長くても、夕方に向かってだんだん日が翳ってきますね。

駐車場を出るところは、まるで日差しの強い日中です。

その後、男性は、女性を駅へ送ったので、女性の自宅を確認すべく追っていくのですが。

女性は電車に乗り、とある駅で降ります。


キターーーーーっ。(ノ`Д´)ノ

私は見逃しませんでした。

映り込んだ駅の電光掲示板!!

サンプルに記載された時間と2時間違います。
目をこすって見直しました。(つд⊂)ゴシゴシ

サンプルには16時と書かれています。
でも、電光掲示板は14時です。

あ、時間書いちゃった

残念です
こんな、手の込んだ偽造をするなんて・・・

その労力を、他の事に使えばいいのに・・・

ひっじょ〜〜に残念です。


その映像以下の調査はしないだろうから、
載せていないよりはマシかも知れないケド、
偽造じゃぁねぇ。。。
どこまで信用したらいいものやら。。。


ある意味、これもインチキ探偵ですね。


引っかからないように、気をつけましょ〜〜。

では、今日はこのへんで。
ごきげんよう



人気blogranking
ブログ村
ビジネスブログ








hikari_kobuta at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) これが、悪徳探偵の手口だ!! 
blogram
blogram投票ボタン