2009年02月

2009年02月27日

ビンゴ5

こんにちは。

あ〜あ、雪は雨に変わってしまいましたね。


実は、ビンゴ!!なんです。



何がって??



お気づきになりませんか?


ふっふっふ。
このわたくしのブログにはカレンダーがついておりますね。



そうなんです。


今月のブログ更新日が、斜め一列に・・・・

ビンゴォォォ!!

なんですうぅぅ。




・・・(シーン)。




はいはい、わかりましたよ。


大したことじゃないですよね。


えぇえぇ、そうですね。。。


ふーーーんだ。




日常の小さな楽しみに、大きく感動したいんですよーーだ。


いいんだもん。ひとりで楽しむもん。
ふんっ。







では、今日はこの辺で・・・
ごきげんよう





人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所










hikari_kobuta at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の出来事。 

2009年02月19日

急な依頼3

こんにちは

新しいカテゴリーを作ってしまいました。

作るだけ作って、記事が充実していないカテゴリーもありますが・・・
ま、そこはご愛嬌



昔から、ぼちぼちはあったのですが、ここ最近増えています。


それは、


「今日これから素行調査をお願いしたいのですけど」

「今日の夜から素行調査お願いできますか?」


というお電話です。


電話の時間帯は、バラバラですが、
朝一の電話で、夕方17時〜18時頃から調査。っていうのは一番多いですかね。
中には、これから直ぐ。2時間後位から。とかもあります。


これまでに何度か調査をさせていただいていて、
現場の状況や、対象者のお顔なども把握できているのでしたら、可能な限り対応はいたします。

しかし、調査が詰まっていて、どうしても調査員の手配がつかなかったり、
2〜3時間後から開始など、あまりにも急なお話の場合には、お断りさせていただくこともございます。
「対応できない」と判っているにも関わらず「大丈夫です」などと言って、安請け合いはできませんので。。。



調査って、慌てて契約して、慌ててするものではないと思います。

とは言っても、調査を考えている方の中で「この日」と決めて調査ができる方は、全体の10%にも満たないのが現実です。

ですので、怪しい!と思ったその日に「頼みたい!」と思い、その結果、急な調査希望のお電話になってしまうのだと思います


だけどやっぱり、調査は行き当たりばったりでするものじゃありません。

われらがひかり探偵事務所では、

調査日前日までに、必ず下見調査を行います。
・現場の立地条件の確認
・建物の規模や出入り口の数などの確認
・張り込み可能な場所の確認
・駅やバス停の場所の確認
などなど、今現在判っている事前情報をもとに、調査を円滑に行うために準備をします。


調査は、人対人で行われるものです。
調査の対象者がどういう行動をするか、予測はできるかもしれません。
予測できても、実際にその通りに動く保障はありません。

調査を行う上で、そういった点は、時として依頼者さんのリスクになってしまうのです。

万全の体制で臨んでも、予想外の出来事が起こることはあります。

何もわからずに、ぶっつけ本番で調査をするよりも、
下見調査をして、現場の状況を把握しておくことで、回避できるリスクってたくさんあるんです。


私どもでは、初めてお問い合わをいただき「今日、お願いします」とおっしゃる依頼者さんには、そういった点をきちんとご説明します。


だって、考えてみてください。
調査って、普段使いの消耗品や、今すぐ飲みたい缶コーヒーと違いますよね。

100円200円のお買いものじゃないのですから、もっと余裕をもって検討するものではないでしょうか?


私どもは、勢いに任せてホイホイと調査を受けるようなテキトーな事はしません。


それでも、どんなに口をすっぱくしてご説明しても、聞き入れない人はいます。

もしそれで、成功した方がいるのなら、ぜひ、お会いしてみたいです。


ほぼ、100%失敗します。

「対象者を確認できませんでした。我々のミスですので、今日の調査料金は頂きません」という様な会社でしたら、依頼者さんのリスクはほとんど無いと言ってもいいでしょう。
ただし、こう言う会社が「あれば」の話ですが・・・


急な調査をホイホイ受けるような会社は、絶対に「先払い」させます。
15時以降の入金ならば「振込明細」をFAXさせるなどの徹底ぶりです。

フタをあければ・・・
「調査員が到着した時には、もういなかったようですね」
「対象者を確認できませんでした。下見していないから仕方がないですよ」
「警戒していたので、追いませんでした」
「聞いていた店には、来ませんでした」


急だったから仕方がないか。。。って、納得できますか?


「現場の出入り口がたくさんあったので、調査員増員しました。」
「張り込みが難しい場所だったので、調査員増員しました。」
「急な依頼だったので、特急料金がかかってます」
と言われても、何も言えませんよね?
払いたくなくても払わざるを得ない状況になってしまいます。


これは「調査の失敗」以前の問題です。

「依頼の失敗」なんです!

依頼する時点で失敗しているのですから、調査で成功する訳がありません!!


調査を依頼する時は、気持ちも期間も余裕をもってご相談を!!

それが失敗しない依頼の仕方です。





では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう



人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所














hikari_kobuta at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 失敗しない依頼の仕方。 

2009年02月11日

梅?桜?なんだろう?5

こんにちは。

さむいっすねぇ。。。


数日前に「探偵業務の実態調査票」という書類を提出しに、麹町警察署へ行きました。
警視庁に提出する書類なのですが、営業所を管轄する警察署に直接提出してください。との事でしたので、僭越ながら、わたくしが代表して行ってまいりました。

当社の、都内の本社・支社には届きましたが、東京以外の支社には届いていないので
この調査票は東京都限定みたいですね。


で、今日のお話は、警察署までの往復中に発見したものなんです。


sakura?









私には「桜」に見えたのですが・・・??


行きがけに「んっ桜??」と思い、
帰りがけに「パシャっ」と激写したのですが・・・?

車路駐したら邪魔になりそうだったので、近づいてみることができず・・・
桜かどうかはわからないのですが・・・


でも、桜っぽいですよね。


梅にしては、ちょっと枝ぶりが良いというか、お花の色も薄い気がしますし。。。


私も木に詳しいわけではないので。。。



う〜〜〜ん。。


だけど、2月に東京で桜って咲くのかなぁ。。。



ナゾは深まるばかり。。。


どなたか、知っている方いませんか〜〜。
教えて〜〜。





ってなわけで、
情報求む!!



では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。



人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所






hikari_kobuta at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の出来事。 

2009年02月03日

タイプミスなのか??5

こんにちは。


さっきまで、鼻血出てました。
って、そんな報告はいりませんね。


日々のお仕事の中で、メールを送ったりFAXを送ったりという事務作業って結構あります。

初めてお問い合わせをいただいた依頼者様には、
わかりやすい文章になっているか?
伝えたいことがきちんと伝わるように書かれているか?
何度も何度も読み返します。

やっぱり、第一印象って大切ですしね。

それ以外にも、
お付き合いを初めて間もない依頼者様や、
弁護士の先生、仕事上の関係者などなど、たくさんの方と書類のやり取りがあります。

親しくさせて頂いている方などは、結構ざっくばらんな文章になってしまったりもしますよね。


読み返すとき、意外とスルーしてしまう部分があるんです。

挨拶と、文中の助詞とか接続詞とか接続助詞とかです。←文法は苦手

1文字抜けると、こっぱずかしくなります。気をつけましょう。



「いつも、お世話になっております!」

   ↓

「いつも、世話になっております!」


おひけ〜なすって。。。って、任侠っぽい




「〜〜ですので、よろしくお願いします。」

   ↓

「〜〜ですの、よろしくお願いします。」


デヴィ夫人か??



あ、そうそう、電話中に

「なるほどね〜〜。」と言うはずだったのに、


「なるほどの〜〜。」って言ってしまった相談員がいました。

しかも、かなりデカイ声で。。。





「・・・・・・ぷっ。

「ぶはははははーーーーー」

って、大爆笑。


殿様かい!!




ってなところで、
誤字脱字などなどには気をつけましょう!!


では、今日はこのへんで。
ごきげんよう




人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所










hikari_kobuta at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の出来事。 
blogram
blogram投票ボタン