2009年05月

2009年05月29日

探偵社の探し方5

こんばんは。

第1章 探偵社の探し方

日本全国津々浦々、たーーーーーーくさんある探偵社の中から、
いったいどのようにして「良い探偵社」を見つければ良いのか。

問合せをする価値のある探偵社の見つけ方です。

たった2つのポイントを確認するだけで、
問合せをする価値のある探偵社を見分けることができてしまいます。



探偵社を探すとき、

インターネット環境が整っていない方は、
タウンページ・タウン誌・POSチラシ・新聞広告などの紙媒体を見るか、もしくは、104で、自宅近くや調べたい相手の住む地域の探偵社を教えてもらうしかありません。
ですので、この方法で探偵社を探す方は、この章はあまり参考にはならないかもしれません。

ってか、このブログ自体を見ていただけてないですよね。。。


インターネットで探している方は、

A.ホームページの内容はあまり見ず、とにかく即電話をする方。
B.ホームページをざっと読んで、電話をする方。
C.ホームページをじっくり読むうちに、たくさんありすぎてよくわからなくなって電話する方。

など、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます。

ただ、どの方もやっぱり一番気になっているのは金額ですよね。

未だ、いちばん安い会社を選ぶ為に、金額だけ聞ければ良い。と考えている方がとっても多いです。

これまで何度も書いてきていると思いますが、超ウルトラスーパー重要事項ですので、何度でも書きます。
探偵社の調査力は、同じではありません。金額だけで選んだら失敗します。


特にAタイプの方は「とにかく金額を聞きたい。」と、強く思われている方が多いように感じます。
その為「金額は詳しくお話を聞かなければわかりません。お会いする時間を作ってください」と言う会社に、即アポを取られてしまったりします。
その結果、強引な営業で高額契約をさせられてしまうんですね。

「金額を教えてくれないのなら、結構です
と電話を切れる自信のある方や、

会ったとしても
「ちょっと考えさせてください
「そんなの高すぎです!!」って、きっぱり言える方で、
なおかつ
「今日契約してくれたらお安くします」とか
「どうして調べないんですか?」
「本当のことを知りたくないんですか?」とか言う営業トークに2〜3時間耐えられる気力があるのでしたら、大丈夫です。

そんな自信はないわ。と言う方は、この章をしっかり読んでください。
(まだ、探している最中でしたら。。。)


さて、ホームページは何の為にあるか?
会社の紹介をする為ですよね。

特に探偵なんてものは、必要がなければ探さない業種です。
しかも、まだまだ世間ではダークなイメージもあります。


当然「うちは悪徳です」なんて書くワケありませんから、
悪徳な会社ほど、過剰なまでに優良さや、さわやかさをアピールしています。

「業界最大規模」「業界NO.1」「トップクラスの実力」「マスコミで紹介」「格安料金」「最安値」など、誰も確認しようがない事です。

ウマい話には、ウラがある。と、頭ではわかっていても、
良い事がたくさん書かれていたら、誰だって何となく信じてしまうのは仕方のない事です。

せっかくインターネットと言う、便利なツールがあるのですから、
冷静にじっくりと、比較検討しないなんてもったいないと思いませんか?


Bタイプの方もCタイプの方も、それ以外の方も、
次のポイントがホームページに記載されているかを確認してください。

必ずメモを取り、問合せリストを作って行くのです。

1.会社名
複数の会社を見ているうちに、混乱してきます。
どの会社の情報を確認したのかわかるようにします。

2.フリーダイヤル
この会社に問合せをしようと思った時、また調べ直すのが面倒でなければいりませんが、あった方がラクですね。

3.料金
とりあえず、料金が掲載されているかされていないかを確認してください。

料金が掲載されていない会社は、アウト
問合せをする価値はありません。

理由は簡単。
基本料金がないから掲載なんかできない。
依頼者さんを見て値段を決めようと思っているから、掲載しない。
って事です。


料金が掲載されている会社の料金をチェックします。

基本料金はいくらか?

これだけです。


調査員は最低何名からなのか?
1日最低何時間からの契約なのか?
そして、いくらなのか?


例えば、
当社のように
調査員2名・1日3時間 基本8万円
延長料金1時間につき1.5万円

某探偵社のように
1名1時間10,000円
契約は調査員2名から、調査時間は5時間から。

と言う記載です。


しかし現実的に、このように明確な記載をしている会社はあまりありません。
ですのでもう少し、ハードルを下げましょう。

調査員1名1時間10,000円〜
調査員1名 1日5時間40,000円〜
1日10万円〜
数日間のセット料金やパック料金
数十時間のセット料金やパック料金

など、料金に関する記載が多少あれば、これらの記載でも、まぁよしとしましょう。


ただし!!

調査員1名5,000円
1日5時間20,000円〜
1日3万円〜
1週間200,000円
1か月500,000円。
60時間で100万円

この位の価格を提示しているのは、アウトです。


この違い、わかりますか?

前者と後者の違いは、単価です。

調査員1名あたりの1日単価が8千円以下。
1日の調査料金単価が3万円以下。
1時間の調査料金単価が1万円以下。

いくらなんでも、安すぎます。

私たち探偵社が提供するものは、技術です。
その技術があるかないかが、調査力の有無となります。

調査件数が他社とは違うから。とか
これまでの経験があるから。とか
自信があるから。とか
そういう「理屈」で、安くできるような物じゃありません。

過当競争にも、限度があります。

なので、あまりにも、業界の常識の範囲を逸脱している、
極端に安価な会社は、アウトです。


4.報告書の見本
ホームページに掲載の有無を確認してください。

調査をすることが、探偵の仕事です。
でも、調査をするだけが仕事ではありませんよね。
どんな調査をしたのか。どんな結果だったのか。
それをきちんと目で見てわかる形にして、お渡ししなければなりません。
それが「報告書」です。
探偵社の、実力を証明するのに、1番説得力のある物です。

実力で勝負したいのなら、その実力を証明できる物を掲載するべきですよね。

それが掲載できないのは、なぜでしょう?

実力がないから?
調査に自信がないから?

そう思われてもいたしかたありません。

プライバシーの問題がある為。と言って、掲載していないことを正当化しようとしたりしますが、十分考慮して掲載することはできます。

掲載されていない場合、アウトです。


掲載されている報告書の見本が、

文章だけの場合。
いくらでも物語を作ることはできます。

映像が数カット。
ホテルなどでテキトーにカップルの映像撮れちゃいますね。

このように、偽造ができるタイプのものが掲載されてる場合、
限りなくアウトに近い、要注意です。


合格ラインは、

何時何分に、誰と誰がどうした。と言う、行動を書き記したものと、
それに対する映像があるものです。


まぁ時々、報告書を掲載していても、怪しいものはありますが・・・
プライドがあれば、そんな事はしないですけどね。。。
ですが、掲載しているからには、それ以下の調査はしないだろうと思いますし、そう願います。


以上、
料金が明確で、なおかつ、適正料金であること。

報告書の見本が、掲載されていること。

まずこれらの点をチェックしてみましょう!

このたったの2点を確認するだけで、いいんです。
簡単でしょ。

この2点を、しっかりクリア出来ていれば、
その会社は「問合せをする価値のある会社」です。


料金表示は、特に混乱を招く項目です。
たぶん、途中で「わーーーーッ」ってなっちゃったりもするでしょう。


次回「わーーーーーっ」ってならないようにするには、
どのように要点をまとめたらいいか、ちょっとアドバイスします。




では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。




人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所









hikari_kobuta at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相談しよう。そうしよう。 

2009年05月24日

探偵に依頼する時5

こんにちは。

そろそろ、このカテゴリーを充実させていこうと思います。

のっぴきならない事情があり、探偵社に依頼をする時、

1.探偵社探し
2.電話またはメールで問合せ
3.探偵社選び
4.面談
5.契約
6.調査
7.報告・アフターフォロー

大きな流れは、このようになりますね。

この中で、重要なのは「探偵社探し」と「問合せ」
そして何と言っても「探偵社選び」です。


あれ?
探偵社選びをしてから問合わせじゃないのかい?
って思われましたか?


違います
問合せをしてからの探偵社選びです。

この手順、かなり大きなポイントですよぉ。

問合せをしてみないことには、どんな会社かわかりません。
問合せをしたって、わからないんです。
だから、まず問合せをして、そして見極めるのです。


しかしながらですね。。。
ほとんどの探偵社は、問合せからすぐ、面談に持っていこうとします。

金額は電話だけで簡単に出せるものじゃありませんから。
自信がありますから。
事務所を見てもらえれば、納得してもらえると思いますから。
プロのカウンセラーがいますから。
など、そりゃもう、強引です。。。


現実、多くの依頼者さんは、他の探偵社との比較検討の余地もなく、
問合せ→即面談約束→強引契約=トラブルとなってしまっています。


そうならない為に、いや、そうなってほしくありませんので、
私は、声を大にして言いたい!!

順番を間違えないでくれ〜〜〜〜。


このカテゴリーでは、それぞれの手順と、その際の注意点を書いていきますので、参考にしてください。


1.探偵社を探す。
問合わせをする価値のある探偵社の探し方を伝授いたします。

2.問合わせ。
何を聞けば良いかをお教えします。

3.探偵社を選ぶ。
問合せで聞くことが出来た重要項目を整理し、依頼する探偵社を選びます。

もちろん、問合せ時点で納得がいけば、即面談約束でも良いでしょう。
でも、問合せをした時に、納得のいく説明や金額の提示がない場合には、面談の約束をしてはいけません。

4.面談
担当と会った際のチェックポイントを書きます。

5.契約
様々な書面の交付などが必要です。
契約書に記載する内容を書きます。



お楽しみに〜〜。

では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。






人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所



hikari_kobuta at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相談しよう。そうしよう。 

2009年05月06日

幕張メッセどきどきフリーマーケット5

こんにちは。
今日は、あいにくのお天気でしたが、皆様ゴールデンウイークはいかがお過しでしょうか??

さてさて、まったくのワタクシゴトですが。。。

昨日5月4日、毎年ゴールデンウイークに幕張メッセで3日間開催される「どきどきフリーマーケット」に行ってきました!!
「行った」と言っても「買いに行った」のでははなくて「売りに行った」のです。

つまり「出店した」のであります!!

一度やってみたかったフリマ。
せっかくやるなら、い〜〜〜っぱい人が来る会場の方がいいんじゃないかな?と単純な発想で、白羽の矢を立てたのが幕張のフリマ!!

ネットで調べてみると、3日間の出店者は、ほぼ総入れ替えで1日1200店が出店。しかも出店者は抽選で決定ですって。


とりあえず応募して、抽選の結果を待ちわびていました。

が〜ん!ハズレた・・・


ってのが去年。


今年こそは!と、鼻息も荒く応募!!


ついに来ました!当選通知〜〜!!!


構想から数えると10ウン年!
ついに、夢(?)が叶いました!!

子供のころからバザーなどの経験はあるので、雰囲気的なものは何となく想像はできますが、フリーマーケットとバザーとはやっぱり違うだろうな・・・とも思いつつ

どんなものが売れるんだろう。
他の出店者はどんなものを売るんだろう。
いくらぐらいで売るのかなぁ。。。

何しろ、初めてですので、要領がわからない・・・

とにかく準備をしようと、物を整理していると、ありとあらゆるものが、結構出てくるものなんですね。。。

普段ならめんどくさくて「見ないフリ」をしてしまう物の整理までが、なんだか楽しかったです。


地元の親友と一緒に参加をする為、当日は実家から出発を予定!
しかもその方が断然近い!(←地元が千葉ってことがバレバレですね。。。)

ひとまず出来上がったのは、段ボール2箱分。

衣類ハンガーやコルクボード、小さなテーブルなども持って行くには、1度で運ぶのは難しいな。と、とりあえず1度、ダンボール2箱を実家へ運びました。

母にも「何か出せるものがあったら、一緒に出すよ」と伝えていたのですが。
母は、私など足元にも及ばない「物持ちの良さ」。。。

こんなもの持ってたんだ。。。
あ、こんなところにあったんだ。と言う物から、

さすがにこれは売れないだろうな。。。
と言う物まで。

出るわ出るわ。。。大騒ぎです。

おそら、ダンボール箱にしたら、3箱行きそうな勢い。。。

私の車はコンパクトカー。
参加するのは、私と親友と親友の子供2人。
人だけでいっぱいじゃん・・・。

父の車でも無理。

そこで、お兄様のデカい車を借りる事に。。。

家族の協力に感謝でございます。


前日の内に、ダンボール1箱ともろもろ荷物と共に実家へ乗り込んだ私。

朝から荷物の積み込みは大変なので、夕方から荷物を積み込み。
そして親友宅の荷物を取りに行き、積み込み。なんだかんだで満載です。
早めに就寝。

搬入開始予定時間は7時〜9時。
搬入に渋滞はイヤだし、余裕をもって出発しようと、6時半前に親友宅を出発しました。
普段なら幕張まで高速を使うほどの距離でもないのですが。。。
念には念を入れたら、搬入開始の10分前には着いてしまいました。

それでも、すでに入場している車が100台以上はいたのではないでしょうか?
でも、30分遅かったら入場するのに大渋滞していたみたいだったので、早目に来て正解でした。


さっそく準備開始。
うーん、なかなかうまく陳列ができないなぁ。。。
見難くないかなぁ。。。と試行錯誤。
だんだんワケもわからなくなってきました。。。

周辺のブースの準備の様子をチラ見してみると。。。

棚やテーブルは当たり前のようで、すごいところは、パイプ(?)を組み立てたりしています。。。

場慣れしているのでしょうか?
それにしても、なんとも手際が良い。

品物も、時計。帽子。くつ。服。半纏。Tシャツなどなど。
新品と思しきものが、大量に。。。
「コレクション品です。」レベルではなく、大量在庫処分レベル。

私はアマチュア車出店です。
周りもそのはずなのに・・・まるでプロ。

出展要項だけで想像したら「プロ出店」になりそうなんですけど。。。


私のブースとは大違い。。。

こんな中で大丈夫か。。。と一抹の不安を覚えてしまった。

10時開場予定も15分早まり。。。
ついにオープンでございます。


どきどきしつつ「いらっしゃいませ〜〜」な〜んて言ってみます。

ちらほらとお客さまもいらしてくださり。
最初のお客様はご夫婦、紳士用の靴を買ってくださいました。

昼頃には、声がかすれ気味。ボヘミアンな感じです。

値引き交渉とか、お客様との会話も楽しみながら、
気付けば夕方。。。

売れ残りは最小限にしたい。と思ったので、
ガンガン値引きし。タダ同然に近いものも。。。

その金額に、お客様には「本当に??」と驚かれてしまいました。

もともと自分が使わないものですもの。
10円でも100円でも「いいな」と思って下されば、私もうれしい。

ついに、蛍の光が流れ出しました。

あ〜〜〜〜終わったぁぁぁ。。。

まぁ、多少売れ残りは出してしまったけれど。。。
初めてにしては上出来と、かなり自己満足。。。

と息つくヒマもなく、そっこーで店じまい。。。

これまた、回りは手際が良い。。。
大急ぎで、売れ残りをダンボールにぶち込みました。
あんなにあったのに、帰りはスカスカ。

車に乗ってやっと一息。。。

撤収を終えても、スタッフの指示があるまでエンジンはかけらません。


それでも、スタッフの方の誘導が上手いのでしょうか、
思ったより早く会場を出られました。

親友宅へ戻り。
売上を計算。


おおおおおぉぉぉぉ。。。

まさかの金額に、さらに満足でした。


しかし、なんだろう。。。この太ももとふくらはぎのハリ具合。

思い返せば、設営から撤収までほとんど座らなかった。。。
おまけに日頃の運動不足。。。

そりゃぁ筋肉痛にもなるわなぁ。

でも、即筋肉痛になるってことは、まだ若いって事か。
楽しかったし。ま、いっか。


よーし、来年も応募するぞ!!



では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。



人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所












hikari_kobuta at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の出来事。 
blogram
blogram投票ボタン