2009年07月

2009年07月27日

痛すぎる〜〜。4

こんにちは。

暑さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょう?

とにかく汗っかきのワタクシは、いかにして汗をかかないように過ごせるか?

これが毎年の課題ですが、今のところ、完璧な対処方法は見いだせず。。。
毎日滝汗です。


今日は、わたくしごとな話題です。

もう、痛くて痛くて。。。
どこかにこの痛みをぶつけたいのです。

ひっさびさに、口内炎ができちまったのです。
発生から今日で3日目。まだ痛いです。

もともと、口内炎が出来やすかったのですが、ここのところご無沙汰でした。
だからでしょうか??

とにかくモーレツに痛い。


私の場合、舌先に出来ることが多く、今回も舌先にバッチリ出来ました。

普通にしているだけでも痛い。唾液が当たるだけでも痛い。

なので、舌を出しています。ペコちゃんみたいです。(←でも、ペコちゃんのようにカワイくはありません。。あしからず)

以前、口内炎はひたすら治るまでガマンしなければイケナイと、けなげに思っていたわたくしですが、数年前からは愛用(?)している市販薬があります。

「良薬口に苦し」でしょうか、この薬、マズイです。
でも、塗ってしばらくすると、トゥルンって感じになって口内炎をしっかりカバーしてくれます。
しかも、舌先がちょっとしびれた感じになって面白いんです。

今までは、この薬を塗っただけでは別に痛い事は無かったのですが、今回のは塗っただけでも、ちょーー痛い!しみる!
塗るだけで恐怖です。

でも、しばらく経てば一時的に天国です。ガマンです。


ふと、思い出したことがありました。

誰に聞いたかは忘れましたが、「しょうが」が効くよ!と・・・

こちとら、藁にもすがる思いです。

チューブのしょうがを口内炎に塗りました。


その瞬間!悲劇が・・・

痛いわ。カラいわ。しみるわ。
もう、泣きそうになりました。

でも、これを乗り切ればきっと。。。と、じっとガマンの子です。

結局、ずーーーーーーっとヒリヒリしてました。


ちっ騙されたぜ


イソジンが効く。とネットで見つけました。

イソジン。。。探したけど無かった。
その代わり?のどぬーるみたいのを発見。

味はイソジンっぽいし、ヨウ素が入っているし。と思い、
指先にちょこっと垂らして塗ってみました。

甘い。。

次の瞬間、

し、し、し、しみるぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜。


何かの罰ゲームかと思いました。



後は、塩水でうがい。
傷口に塩を・・・考えただけでゾッとしてきました。
でも、これが一番効くのかな。。。とも思います。
後でやってみよう。


そうそう、口内炎が出来たら、必ず私がやってしまうことがあります。

これを話すと、皆さん結構「ドン引き」します。うふふ。


私の口内炎は舌先に出来ます。だから出来ることなのですが。。。

その口内炎の出来た部分を「噛みます」

「ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜」って噛みます。

もんのすごく痛いです。
涙目になります。
お口の中に一気に唾液が溜まります。
目を開けていられないくらい痛いです。

うまく表現できませんが、一定の痛みを超えた時、噛むのをやめます。

するとどうでしょう!

無痛の世界が広がります。

しばらくの間、たぶん数秒ですが。。。

痛みから解放されます〜〜。


誰かに「どM」だと言われました。

ふんっ。そんなことないもん。
と思ったけど、これに関してはそうかも・・・



早く治って〜〜〜〜。



では、今日はこの辺で。
ごきげんよう。。。




人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所





hikari_kobuta at 13:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常の出来事。 

2009年07月13日

探偵社を選ぶ5

こんにちは。

昨日は少し涼しかった様に思いますが、今日は暑いですねぇ。


さて本日は、第3章 探偵社を選ぶです。

問合せリストは作りましたか?
リストにすると、とっても判りやすくなりましたね。

ってか、探偵社のホームページの記載が、いかに複雑に書かれているか、不明確なものが多いか、って言う事もお判りになったと思います。

さぁ、では次のステップ、依頼するためには担当者に会わなければなりません。
会う価値のある探偵社を選びましょう。


はて?一体、このリストのどこを見ればよいか?

スペースまで作ってますので、すぐ判っちゃいますね。
そうです、調査員1名の1時間当たりの調査料金です。

素行調査料金の適正価格は、

車両代を含んでいない場合、10,000円〜15,000円
車両代を含んでいる場合、15,000円〜18,000円です。



当社は、調査員2名 3時間 8万円ですので、
調査員1名の1時間当たりの料金は、13,333円です。
車両代を含んだ場合、15,000円です。


適正価格を基本料金で考えると、
調査員2名 3時間が基本の場合、8万円〜10万円。
調査員2名 5時間が基本の場合、11万円〜13万円。

車両代が含まれる場合、上記に1万円程度加算した金額です。

この価格程度であれば、適正な料金設定の会社と判断できます。


例えば、

調査時間に関係なく1日5万円と言う提案をする会社があったとします。
代表者一人ですべて行っている個人探偵社や、
法人であっても、とにかくお金だけもらえれば後はどうでもいい。と言うような、プライドのかけらもない探偵社なら、あり得なくは無いと思います。

ですが、個人でも法人でも、真面目に調査に取り組んでいる探偵社では、どんなに努力しても1日5万円では赤字です。

探偵社は、大量生産ができる日用品や食料品を販売するお店とは違います。
探偵社の提供する調査は、すべてオーダーメイドです。

調査件数が多いから。とか
調査力があるから。とか、
ましてや、自信があるから。とか言うわけのわからない理屈でお安くできるものではありません。

安かろうよかろうでは、ダメです。


1.適正価格でご提案をしている。
2.報告書の見本が掲載されている。
3.調査料金が後払いでできる。


この3点をクリアできている探偵社こそが、会う価値のある探偵社です。
そして、依頼する価値のある探偵社です。

さぁ、この3点すべてクリアできている探偵社は何社ありましたか?


恐れることはありません。
電話をして、会う約束をしましょう!!



次回、いよいよ「調査」が身近なものになってきます。
担当と会った際に確認しておくべき事。をお送りいたします。




では、今日はこの辺で・・・
ごきげんよう。


人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所









hikari_kobuta at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相談しよう。そうしよう。 

2009年07月04日

問合せリストを作る5

こんにちは。


第2章 問合せをしてみる

依頼する価値のある探偵社探しの実践です。

問合せをする価値のある探偵社の見極め方を前回書きましたね。

1.料金が明確で、なおかつ、適正料金であること。
2.報告書の見本が、掲載されていること。

たったこの2点がホームページに記載されているかどうかを確認するだけなのですが・・・


これが実に難しい!!
ってか、わかりにくい!!


問合せをする価値のある探偵社を探す
 ↓
問合せをする
 ↓
比較検討する


これが理想的な手順なのに、
実際は、問合せをしてみなければわからないことだらけ。。。


私も、現実を知らずして書く事はできません。
なので、この章を書くに当たり、再確認をしてみようと、たくさんの探偵社のホームページを見てみました。

「あぁ、これじゃぁ、理想の手順では探偵社探しなんてできっこない。。。
素直にそう思いました。


こうなったら、ぶつぶつ言っても仕方がないので、
それに対応できるように、探していかなけりゃいけないと考えました。

なので、
ちょいとばっかり順序は変わりますが。。。
こうしましょう!!


料金表示をしている探偵社に問合せをする
 ↓
比較検討する


まず、金額の掲載されている探偵社を選び出します。

金額の掲載されていない会社は、除外!!
電話したって
「お会いしなければお見積もりは出せません」
「料金は電話では言ってはいけないことになっています」
って言われるのがオチ。

「はぁ?」って感じです。


電話をしたら、このように聞いてください。

「御社に調査をお願いした場合、最低限おいくらかかりますか?料金を教えてください。」

探偵社にとって、ちっとも難しい質問ではないと思います。

答えられない方がおかしいです。


1.最低何人の調査員で行うのか?

どんなに優秀な調査員でも、1人ではできません。
だけど、5人も6人もいれば良いってもんでもありません。
一般的には2〜3人です。

2.最低何時間からの契約なのか?

1時間だけ調査ができる会社はありません。
1日3時間の調査と、1日12時間の調査、同じ料金なワケがありませんよね。
3時間とか5時間とか6時間とか、必ず基本となる時間があるはずです。
本来、この基本時間が決められていなければダメなんです。

3.基本の人数と時間でいくらなのか

ここで提示された金額が、その会社の基本料金です。
ホームページの記載料金と同じですか?

4.車両代は、含まれているか別料金か?

5.基本時間を超えた場合、延長の時間単位と時間単価は?


「詳しくお話を聞かなければ、お見積もりはできません。」

そりゃ、詳しくお話を聞かなきゃわからない事はあります。
でもね、基本料金は言えるでしょ?


「1週間くらい調査してみなきゃわかりませんよ。1週間で何十万です。」

オイオイ!!
セット・パック料金は、基本料金があってこそです。


探偵業法で、調査員の人数・1日何時間の調査かを明示しなければいけないと決められている事を、届出している業者なら知っているはずです。


それから、意外と聞き忘れてしまうけれど、重要な事!!

6.支払の時期はいつか?

契約金額の何%かを先払い。
契約金額の半額を先払い。
全額を先払い。
全額、完全後払い。
などがあります。

お金払っているし、ちゃんと調査してもらえる。
なんて思っちゃダメ!!


これらの項目を一覧にできるように、表を作りました。

ご面倒でなければクリックして、プリントアウトしてお使いください。
用紙を横でプリントアウトすると記入しやすいサイズになります。

問合せリスト






次回は、問合せリストから、依頼する探偵社を選びます。



では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。



人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所





hikari_kobuta at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相談しよう。そうしよう。 
blogram
blogram投票ボタン