2009年09月

2009年09月27日

金額おかしくない?

こんにちは。

夕方はだいぶ冷え込みますね。。。

さて、相談しよう。そうしよう。
第4章「面談」です。

前回、会う場所をどうするかについて書きました。

今回は、会った際に気を付ける事を書いていきます。


どの探偵社の担当もそうだと思いますが。。。
さすがに破れたジーンズやヨレヨレのシャツで来るなんて事は無いでしょう。
大切なお話をお伺いするのに、ボサボサ髪や無精ヒゲで来る事自体が、そもそもあり得ない事ですから。

いくら探偵とは言っても、見た目からして「怪しい人」はそうそういるもんじゃありません。

男性でも女性でも、大概はスーツか、カジュアルであってもそれ相応の格好はしているもんです。

「見た目」や「服装」も多少大切ですが、
ここで気にしなければいけないのは、もっと他にあります。


お話をしていく中で、
調査日・調査の開始場所・開始時間など細かく決めて行きます。
そして、それに対して正確なお見積りを出してもらいます。

この見積もり額が電話で聞いた金額と大幅に違うような会社はダメです。

また、
やたらと複数日の調査を勧める。
セット料金やパック料金なら、もっと安くできると強調する。
このような場合も要注意です。

基本料金と比べて、大幅に安くなったからと言って
「わぁ、安い
と食い付いてはいけません。


Y子さんのケースを例にしましょう。

Y子さんは、夫の素行調査を午後6時から行いたいと思っています。
普段は午後10時頃までには帰宅しているが、毎週水曜日だけは終電で深夜1時ごろ帰宅しているので、水曜日に調査をしたい。と考えていました。

A探偵社は、基本が5時間、調査員2名で10万円。
B興信所は、基本が3時間、調査員3名で1日12万円。
C調査事務所は、基本は3時間、調査員2名で8万円。延長は1時間1万円。


Y子さんは、3社それぞれと会うことにしました。
予算は10万円位で考えている旨を探偵社に伝えます。

面談では、

A社は
1日だけじゃ何も判りませんよ。
5日調査するならセット料金で30万でやりますよ。
調査員も通常2人ですが、セットだったら5〜6人出せます。


B社は、
うちは、契約は3日単位です。
3日間分の調査時間9時間を1日の調査時間にまとめてやりますよ。
3日間で36万ですが、1日で消化することで約30%オフの25万円です。


C社は、
通常料金で対応した場合、基本3時間8万円、延長4時間で合計12万円になる旨を伝え、確実に深夜1時頃までには帰宅するのか?を再度確認したうえで、
延長料金2時間分をサービスして、10万円でします。
午後6時から帰宅まで責任もって調査
します。



はたしてY子さんはどの会社に頼むでしょう。

「3日分の金額で5日も出来る。A社に頼もう。」

たぶん、そうなっちゃうと思います。


真面目にやってる探偵社から言わせれば

A社の提案は、意味わからん。。。
人員倍以上にして、なおかつそんなに安くなるなんて。。。

じゃぁ、基本料金って何なの?

そう、思いませんか?

そもそも、5日間も連続調査する必要無いし・・・


B社は、一見良心的な提案に思えますが、問題外ですね。
何から何まで、わけわからんでしょ?
(でも、実際にあるんですよ。こんな会社)

よーく考えて!
1日だけの調査で25万になっちゃってますよ!


C社の提案が、一番まともですし、良心的ですよね。


たとえば、30万出してA社に5日間依頼する気があるのなら、

Y子さんの場合、毎週水曜日だけが怪しいわけですから、
C社に、毎週水曜日の調査を3回依頼した方が、証拠を3回も撮れる確率が高くなるわけです。
その方がよっぽど“おトク”な調査の仕方だと思います。


基本料金は、その会社が探偵社を運営していくに当たり、最低限必要な金額が盛り込まれているものです。

セット料金やパック料金にすれば、多少はお安くできるかもしれません。

でも、調査員倍増してるのに、基本料金の半額近い金額にまでできるもんでしょうか??



そりゃぁ無理っすよ。。。


たとえば、個人探偵社の代表者が自分1人だけでするか、または、仲の良い個人探偵社の代表者に日給1〜2万円程度で手伝ってもらうのならこの金額でも出来るかもしれませんね。

法人の探偵社では、どんなに企業努力をしても、6人使って1日6万円じゃ厳しいです。
「うちは出来るぜ」って会社があるなら、その理由を教えてほしいです。

少しでも、お安く、良い調査を提供できるのなら、ぜひ、私どもも見習いたいですしね。


探偵社の本質が、料金の提案時に判ります。

基本料金と、実際の提案料金に、極端な差がないか?

基本料金から考えて高すぎる場合は論外ですが、
安すぎる場合にも問題があります。


何のために、基本料金を聞いたのか。

適正料金で調査を行っているかどうかを見極めるためですね。

だからと言って、すべてが良い会社ではありません。


良いことばっかり言い、契約を取ろうとしていないか?
何も言っていないのに、値引きしますよ。と言っていないか?
複数日で行った場合、どうしてそこまで安くなるのか?
果たして自分には本当に複数日の調査が必要なのか?

いろいろと、冷静に考えてみてください。




では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。


人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ
blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所











hikari_kobuta at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相談しよう。そうしよう。 

2009年09月18日

事務所へ行くのが正解か?

こんにちは。

本日は「相談しよう。そうしよう。」カテゴリーの
第4章「面談」です。

面談の約束をしてから、実際に会い、契約するまで。

(1)面談の約束をする時
(2)料金の説明を聞いた時
(3)調査中の事
(4)調査終了後の事
(5)報告書の事

など、いくつかポイントがありますので、何回かに分けてお届けします。


このブログでは、耳にタコが出来るくらい「探偵社を選ぶ際の注意点」を書いています。
この段階でズッコケると、調査すべてがパーになりかねません。
とっても重要な事ですので、これからもきっと何度も書くと思います。

さあ、依頼で失敗したくないと強く願い、この「選び方」を参考に「問い合わせをする価値のある探偵社」を見つけましたね。

いざ、面談の約束をしましょう。

面談とは、
探偵社の担当と会い、
調査に関しての詳細な打ち合わせをし、
正確な見積もりを出してもらい、
納得できたらご契約書を交わす事です。


<事務所へは呼ばず、外であうような探偵社は避ける>
<必ず事務所へ行って契約する>
と、事務所へ行かなければいけない。と、やたらと強調している会社もありますね。

たしかに、
事務所が立派だと安心かもしれません。
事務所がきれいだと安心かもしれません。
事務所の場所が一等地にあれば安心なのかもしれません。


よ〜〜〜く考えてみてください。

何に対して、調査料金を払うのですか?

探偵社が入居する建物の立派さにですか?
室内の豪華さにですか?
立地条件にですか?

違いますよね?
調査力ですよね?


当社は、豪華とは言えませんが、千代田区に事務所を構え探偵業を行っています。
ですので「事務所に来てうんぬん」と、この点を強調しようと思えば強調出来るのかもしれません。

でも、私たちが見ていただきたいのは「調査力」です。
なので、この点だけを必要以上に強調するつもりはありません。

それに、自宅を事務所にしている個人探偵社でも、実力のある探偵社はたくさんあります。


事務所が立派=調査力があるから。 → 違います。
事務所がきれい=調査力があるから。→ 違います。
良い場所にある=調査力があるから。→ 違います。


私は依頼者様と探偵社の間で「会う場所」の希望が一致すれば、特にこだわる必要はない。と、思っています。

ちなみ、われらがひかり探偵事務所は全国に8か所支社がございますが、支社の無い地域の方からのご依頼もお請けしています。

支社の無い地域の方の場合で事務所へ来たい。と言う場合、
最寄りの支社までご足労いただかねばなりません。
ご希望の調査内容によっては、東京本社へお越しいただかなければならない場合もございます。

その点をご説明し事務所へお越しいただくか、担当がお近くへお伺いするか、依頼者様にお選びいただいています。

当社の場合、来社:出張相談の割合は、1:9くらいだと思います。ほとんどの方は「近くまで来てほしい」とおっしゃいます。

<子供が小さいので、自宅まで来てほしい>
<実家の両親も交え話を聞きたいので、実家へ来てほしい>
<仕事が終わってから、会社の最寄り駅で会いたい>
<事務所へ行くのは、やっぱりちょっと怖い。外で会いたい。>

そうご希望になっているにも関わらず、
事務所へ来る事を強引に勧めるのも、どうかと思います。


ちなみに、
法人様の場合は、会社へ伺う事が多いです。
弁護士の先生からのご紹介では、弁護士事務所で先生を交えてというのが一般的です。


どの探偵社も、出張費・面談費・相談費などがかかる事はなく、
無料出張相談をしています。

ひかり探偵事務所の相談員は、毎日予定を組んでご相談にお伺いしています。
なるべくご希望の日時に添えるように予定を組みますが、先着順で予定を詰めてしまいますので「この日のこの時間に会いたい」というご希望がある場合には、早めのご予約をおススメします。


さぁついに!次回は、担当者と会います!
お楽しみに!!


では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。






人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ
blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所


































hikari_kobuta at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相談しよう。そうしよう。 

2009年09月06日

牛乳

こんにちは。

さわやかな日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

久々の更新だというのに、今日もワタクシゴトですみません。


わたくし、朝はおしゃれにカフェオレを飲みます

カフェオレに牛乳は欠かせないものですが、
その最重要アイテムである牛乳を、うっかり切らしてしまいました。

そりゃぁもう、私にとっては、一大事でございます。

時刻は22時を回っています。

牛乳はスーパーで買うもの!と勝手に決めていましたが、この際そんなことを言っていられません。

目指すはコンビニ!!

他の物には目もくれず、1リットルの牛乳をゲット。

レジのお姉ちゃんが、袋に入れてくれました。

そして、ペットボトル用の長いストローも入れてくださいました。





でもね・・・





牛乳。。。。





きらいじゃないけど。。。





1リットルの牛乳。。。




ストローじゃ飲まない。。。と思うよ。。。





たぶんね・・・






では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう





人気blogranking
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所





hikari_kobuta at 15:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常の出来事。 
blogram
blogram投票ボタン