2010年05月

2010年05月24日

「ず」と「づ」の法則

こんにちは。

このところ、雨が続いていますね。

沖縄はすでに梅雨入りしているそうですが、このまま雨が続いたら、関東も梅雨入りしたと勘違いしてしまいそうです。

さて、本日は、オモシロ社長ネタです。


われらが社長は、国語がニガテ。と、言います。
あ、生粋の日本人ですよ!!

「国語をちゃんと勉強しておけばよかった!」と良く言ってます。


しゃべり言葉のまま文字を打つと、変換が出来ない事がしばしば。。。

まぁ、そもそもそのしゃべり言葉が違うじゃんって話なんですが。。。


もうかれこれ、5年くらい前でしょうか?

どうしても変換できない。と言います。


「新宿」    


これ「しんじゅく」ですよね?

社長は「しゅんじゅく」と発音していたので、入力も「しゅんじゅく」

そりゃ、変換できるわけ無いですよね〜〜


なぜ、そう発音していたのかは不明ですが。。。
まぁ、新宿から何百キロも離れたところで育ったからでしょうか?


「自分」

「じぶん」ではなく「じゅぶん」と発音していたそうです。



そんな、ちょっぴり天然なところがオモシロイ社長!


なんと!!ついに!!!
「ず」と「づ」の使い分けの法則を見つけたそうです。

普通でも間違えやすいこの「ず」と「づ」!


社長曰く、

「ず」は、言葉の途中に使う時

「づ」は、言葉の最後に使う時


だそうです。



一同、目が点・・・・・。



その雰囲気に、社長ひとこと

「えっ!!違うの!!」


恐る恐る、
「社長、じゃ“つづく(続く)”はどうなるんですか・・・?」
「“つづきく(都筑区)”は?」



どうやら、パソコンで入力しながらこの法則を発見したらしく、
朝からしていた作業中、この法則がうまい事に“ビシっと”当てはまり、意気揚々と発表したようです。





その後、おとなしーーーーく仕事を再開した社長。





「かいづか(貝塚)で、やられたわ!」





やっぱり、面白いね。社長!!




では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所


hikari_kobuta at 15:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の社長。 

2010年05月21日

滞りなく終了

昨日の夜、スーパーマーケットにお買い物に行きました。
行く時から雨は降っていましたがそこまで激しくはありませんでした。
お買い物を終えて、お店の外に出たら、どしゃ降り
車に乗るまでに、びしょぬれになりました。


わたくし、スーパーの滞在時間は長い方。。。
新しいもの、物珍しいものを物色します。

巨大なホームセンターやショッピングセンターは、私にとってはテーマパーク!!
ウキウキします。2〜3時間は余裕で時間つぶせます。

束の軍手とか工作機械とか、そういう「プロ御用達のコーナー」が大好き


話がそれました。


今日、埼玉の事務所に警察の立ち入り検査がありました。

もちろん、問題なく終了


この立入検査、関係書類の確認はもちろんですが、それ以前に、営業の実態があるかどうかをチェックするのも目的です。

どうやら1件は、営業の実態が無く、廃業届を出してもらったそうです。

われらがひかり探偵事務所の埼玉支社を管轄する警察署に届出をしている探偵社は現在5件。

本当に調査を受けている実績があるのかを見る為、詳細までは見ないので、依頼者様と実際に交わした契約書を見せて。と言われました。

なので、チラッとだけ見せてあげました。



では、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう


 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ
blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所






hikari_kobuta at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の出来事。 

2010年05月07日

8時間20万円の調査とは?

こんばんは。

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私たち探偵社は、ロングバケーションも関係なくお仕事です。

先日、私どもにご相談を下さり、調査をさせていただいた方なのですが。。。
この方、他社に依頼のご経験がありました。

他社で調査をしたにもかかわらず、当社で調査を行ったと言う事は・・・
その結果は・・・言わずともおわかりだと思います。。。

木崎さん(仮名)は、ある女性の勤務先を知りたいとの事。

木崎さんとその女性は元同僚。
その女性は、社内不倫の発覚が理由で、半年ほど前に退社。
その後、ちょっとした誤解から、その女性が木崎さんに対し難癖をつけてくるようになったそうです。

すべて書きますと、長くなりますので、詳細は略します。。。

これらのいきさつや、状況を伺い、情報調査ではちょっとリスクが大きすぎると判断。その為、その女性を尾行し勤務先判明をする事になりました。

1日目。
朝7時から調査を開始。
夫を車で駅へ送り帰宅。
ゴミを捨てに行ったり、掃除をしたりする姿を確認。
10時になっても外出せず。
木崎さんと協議し、3時間で終了。

2日目。
朝7時から調査を開始。
夫と共に自宅を出てくるが、前日とは明らかに服装が違う。
夫を駅で降ろすと、自宅と逆方向へ。
車で20分程の小さな工場へ入る。
従業員通用口より入って行くのを確認した為、調査終了。

2日間とも、3時間以内に終了していますので、
8万円×2日間=16万+税
車両台2日で2万円
合計18万6千円と経費2千円、合計18万8千円の調査料金でした。


では、問題の他社の調査はどんなだったのでしょう。

木崎さんは、女性の勤務先を知りたかったはずです。
それなのに、なぜでしょう、どうしてなのでしょう?

「きっとその男性がサポートしているだろうから、その男性の事を調べれば色々
わかると思いますよ」と、その女性の不倫相手だった男性の調査を勧められたそうです。で、車両位置検索を1日1万円で5日間と、指定日に8時間で20万円で素行調査をしたそうです。

この提案に同意し依頼してしまった木崎さんも木崎さんなのですが・・・

「私も気が動転していて、言われるままに契約しちゃいました」
とおっしゃっていました。

こんな調査の結果を聞く価値もないのですけど、一応聞いてみました。

位置検索は会社の車。
木崎さんは同じ勤務先ですから、その男性が営業に出たりと言う事実を知る事は出来ました。
しかし男性は、勤務中の移動もほとんど自家用車だった為、動きはつかめずじまい。 ⇒ これじゃ、まったく意味無し。

素行調査は土曜日
位置検索の時、会社の車では動かなかったので、自家用車を追う事に。
するとなぜかこの日は会社の車で移動。
結局、最初30分位しか男性を追えず、あとは自家用車付近でアホみたいに張り込み。

こんな結果で、25万。


ありえません。

呆れて物も言えません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ
blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所





hikari_kobuta at 21:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0) これが、悪徳探偵の手口だ!! 
blogram
blogram投票ボタン