2010年12月

2010年12月05日

もう12月なのね・・・

こんにちは。
忘れ去られてしまったのではないかと言うぐらいご無沙汰の更新になってしまいました。

そう!!もう12月ですよ。。。

更新が出来ずにいたこの数ヶ月。
決して遊んでいたわけじゃぁございませんのです。

言い訳ではありませんが、忙しかったのですぅぅぅ。


何がそんなに忙しかったのか?

うーーー。
なんだか良く分からないけれど、忙しかったのです。


あ、11月には大阪にも行ってきました。
探偵業の立入検査があったのです。
探偵業の施行から、早いもので3年半。
大阪だけが立入に来ていませんでした。

んで、この度、立入検査が実施された次第です。

まぁ、10分程度で終わりましたが。。。

そうそう、思わず苦笑いしちゃったのが、写真。。

探偵業法で、事務所の見える部分に「探偵業届出証明書」を掲示しておかなければいけないと決まっています。
なので、立入の際、当然その確認もあります。
われらがひかり探偵事務所は全国7カ所に届出がありますので、目視だけの場合もあれば、証拠の写真を撮る場合もあることを知っていました。

「写真撮りますね」と、生活安全課の担当さん。

「はい、どうぞと言うと、

「そこに立ってください」と担当さん。

「え?どこですか?」と聞くと、

「届出証明書のところに立って、指差してください」


って。。。


一緒に写って指差すって。。。
現場検証じゃないんだから。。。


にっこり笑うわけにもいかないし。。。
かといって、真顔じゃ現場検証だし。。。

間違いなく苦笑いになっていたと思います。。。


最後に恒例の質問をしてきました
「管轄署内に何件ありますか?」

「うーーんと、6件かな」
「つい最近行ったところは、家族経営みたいな感じだったなぁ」
「その前に行った1社には廃業するように言ったんだけどねぇ・・・」

もう80歳ぐらいのお爺さんで、依頼も全くないそうです。
でも「この看板は譲れん!」と頑なに拒み、挙句「こっちは人助けでやってるんだ!!」と逆ギレ。
「どうしたものかねぇ。。。」と困っていました。

ってか、そこをなんとかしてください。お巡りさん。


帰る間際に

「あぁ、なんだかここで初めてまともな契約書や書類を見ました。」
「こう言うのが見たかったんですよ。」


結局、届出はしていても、調査実績の無い会社も多いみたいですし、
契約書類などは表面上だけ整えて、実際には交わしていない会社も多いですよね。

その辺をきちんと把握して、探偵業法でなんとかできるようにした方が良いと思います。

よろしくお願いしますね。


では、久々の更新でしたが、今日はこの辺で。。。
ごきげんよう。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所には、衝撃的な絵の才能を持つ社長がいます。
ぶた




hikari_kobuta at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常の出来事。 
blogram
blogram投票ボタン