2012年07月

2012年07月24日

コメントで頂いた質問にお答えします

大変ご無沙汰しておりました。
今年もあっという間に7月。しかももう下旬・・・

5月頃にコメントを頂いていたのに、ブログを放置プレイしていたせいで
今頃になってしまいました。ごめんなさい。

人気ブログランキングへ 

コメントから抜粋します。

僕も現在探偵として働いています
入社一ヶ月半ぐらいですが…
そこでご相談なのですが
今の職場が僕と社長の2人しかいません

調査もたまに1人で行ったりしています
社長曰く「失敗はしかたないから考えてやってみな」とのことです。

僕自身とてもありがたく思って働いていますが
最近、思うのは他もこうなのかな?
ということです



結論から言うと、
個人でも、法人でも、
コメント主さんのような会社は多いです


調査員の数が多い少ないで、探偵社の優劣は決まりません。
個人探偵さんでも、法人の探偵社でも、
きちんと調査を行い、すばらしい調査が出来る優秀なところはあります。

コメント主さんは、入社1ヶ月半で現場をこなしているようですので、
見込みがあるのではないでしょうか?

調査員って、なによりも「素質」ですから。
素質が無ければ、どんなに努力してもダメなんです。
調査のセンスが無い人は、申し訳ないけどダメなんです。

1〜2回は、様子見が必要ですが、
3〜4回も現場に出せば素質・センスの有無は見えてきます。

「失敗はしかたない」は、ちょっと問題ですが・・・

「失敗」にも、「それにいたる状況」というものがありますよね。
調査対象者が急にタクシーに乗って行ってしまい、尾行するタクシーがいなくて尾行不可能になったとか、
スピードは出すわ、信号ギリギリで突っ込んで行くわ、と運転が荒く、危険回避せざるを得なかったとか、
こういうケースは「探偵社側の過失」ではありませんので通常、失敗とは言いません。
「失敗はしかたない」という意味が、やむを得ないなら仕方ないという事なら良いのですが・・・

「まだ未熟だから、見失っても仕方ない」とかは、ご依頼者様に失礼なので勘弁してくださいね

自分に厳しく、立派な探偵になれるよう、がんばってください。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン



現在の、国内における探偵社数についてですが、
平成23年の公安委員会への探偵業届出件数が5300件ほどです。
その内およそ3900件が個人ですので、届出上およそ75%が個人探偵です。

残る1400件は法人での届出ですが・・・
ほんとーーーに従業員を複数抱えている探偵事務所はこの内の1割あるかどうかというところでしょう。

実は、この情報は同業者さんも含め、皆さんほとんどご存知無いと思うのですが・・・
いわゆる「保険会社の調査」ってありますよね。
本当に通院しているのかとか、本当に休職しているのかとか・・・
私も保険会社の人間ではありませんので、
すべての件を調べているのかまではわかりませんが・・・
保険金の支払いをするにあたって、その事実確認の調査がありますね。
これらの調査を行っている会社は、主に保険会社のみから業務を請け負っているのですが、
その業務の内容は「探偵業務」とみなされており、公安委員会へ探偵業の届出をしなければならないんです。
この業者が実は結構あるようです。
東京のとある警察署では、管轄内で探偵業者のうち、半数以上がこの業者と言うところもあるそうです。
とは言え、これらの業者の場合、より厳しい保険会社の審査がある為、原則法人です。

ですので、純粋な「法人の探偵業者」というのは、かなり減ってしまう訳ですね。

以上、マメ知識でした。


では、今日はこの辺で。
ごきげんよう


ひかり探偵事務所には、衝撃的な絵の才能を持つ社長がいます。
ぶた













hikari_kobuta at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探偵になりたい。 
blogram
blogram投票ボタン