2006年03月14日

続・悪徳探偵。3

ご無沙汰しております。
ちょ〜〜久しぶりの更新です。


先日 「悪徳探偵にウソの報告をされてしまった花子さん」のことを書きました。

花子さんの、その後についてです。
 → 当社で調査をするまでのいきさつはこちらをお読みくださいね。


調査の結果を報告した相談員の談です。

結果を聞いた花子さんですが、衝撃のあまりしばらく言葉を失ってしまったそうです。
信用して頼んだ探偵社に、ウソの報告をされてしまったのですから、無理もありません。

その探偵社がきちんと調査を行っていれば
今回当社で行った調査で「該当なし」という結果は絶対にありえないのです。


「どうしたらいいんでしょうか?」「訴えた方がいいんでしょうか?」と言う花子さんに、「訴訟を起こすのにもお金はかかる」こと「返金される保証は無い」こと、なにより「契約書が無いので契約の事実が証明できない」という事。
それを考えると、花子さんのリスクばかり大きくなってしまう。とお伝えしました。


花子さんとしては、どうしても真実は知りたいと言います。
それには、「前回行った調査を、もう一度するしか方法は無いです」と言いました。
花子さんにしてみれば、「同じ調査を・・・?どうして・・・?」と思うのは当然だと思います。

ですが、花子さんの持っている情報で、相手を特定できるものは、その方法しかないのです。

「ごめんなさい、今はちょっと冷静に考えられないです」と花子さん。

私たちも、その気持ちはよくわかります。

それに、不安定な気持ちを抱えている事に、つけ込むような契約はしたくないですし、する気はありません。

「よく考えて、電話ください。」と言い、その日は別れました。



数日後「やっぱりどうしても知りたんです。考えないようにしようと思っても、どうしてもそのことばかり考えてしまって・・・イライラして子供にも八つ当たりしてしまうんです・・・。お願いします。」

と電話がありました。

そして、当社で調査をかけてから4日程で結果が出てきました

ついに!真実が明らかになりました!!


もともと、花子さんは、名字と大体の住所は知っていました。

結果はというと、
花子さんの予想通り、名字と大体の住所は合致していました。

問題なのはその後です。

名前と続きの住所が判明したのですが・・・

な。な。なんと!!

悪徳探偵社の調査結果との2つの決定的な違いが!!

それは、名前の違い。  しかも一文字だけ。。
そして、部屋番号の違い。


つまり、悪徳探偵が報告した結果が、

佐藤 由子さん。
東京都○○区△△町1−1−1−101
だったとします。

実際の調査結果は、

佐藤 由子さん。
東京都○○区△△町1−1−1−102
でした。

実名ではないですよ・・・念のため。。。

花子さんはもちろんですが、私たちも、この結果には驚きました。

なぜ、そんな手の込んだ(?)ウソをつくのか?
考えても考えても、その真意がわかりません。


探偵社が行う「情報調査」というものは、
たった一文字違っても別人という扱いになります。
それが2ヶ所も違ってたら・・・。ねぇ・・・。


でもね、情報ってホントにデリケートなんだなぁって改めて思いました。

これまでも、誤字脱字には細心の注意を払っていましたが、
これからも、気を引き締めていかなくちゃ!!



本日もご愛読ありがとさんっ。
↓ ついでにぽちっと。よろしくりんこ。(小倉優子風。)
人気blogranking ブログ村



hikari_kobuta at 18:55│Comments(1)TrackBack(0) これが、悪徳探偵の手口だ!! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogBox   2006年03月22日 16:27
はじめましてBlogBoxというブログ検索エンジン・ランキングサイトの運営スタッフでございます。
現在、Blogboxではベータ版のためブログ登録者様が非常に少ない状態になっております。
当サイトのランキングに参加するとあなたのブログがサムネイル画像付きで紹介されます。
よろしければ参加してあなたのブログを紹介してみませんか?
ご検討よろしくお願いいたします。

■BlogBox
ブログの検索エンジン・ランキングサイト
http://apya.pya.jp/blogbox/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blogram
blogram投票ボタン