2006年05月23日

くつ下とソックスの違い・・・?5

こんにちは。

今日は、うちの社長ネタを書こうと思います。

普段はラフな服装で事務所内をウロウロしている社長ですが、
急遽、弁護士先生との打ち合わせや、お客様とお会いする場合もあるので、常に事務所にスーツなどの着替えを置いてあります。

先日もいそいそと着替えを始めたのですが・・・

「ソックス取って〜〜」とヘルプコールがありましたので、

数足あった中からテキトーに選び出し持って行くと・・・

「違う、コレは“くつ下”。“ソックス”を持ってきて

と、のたまうではありませんか?

私の頭の中は「???」でいっぱい
事務所内にいたみんなも「???」でいっぱい。

「くつ下とソックスは違うのか??」
「英語でSOCKS、日本語でくつしたじゃないのかい??」
「なにがどう違うんだ??」
「そもそも、靴の中に入るものなのになんで“くつした”なんだ?“あしした”とか“くつなか”じゃないんか??」

と、ざわざわ。
み〜〜んな、好き勝手なコト言ってました


う〜〜む。


考えること3分。


考えても、考えても、その違いがよくわからなかったので、

手元にあった、くつしたとソックスを持って社長のところへ行き、
おそるおそる聞いてみました。

「“くつした”と“ソックス”って・・・何がどう違うんですかねぇ??」


すると・・・

開口一番
「そんなことも知らんの??

「ジーンズとかラフな格好の時はくのが“くつした”。
スーツの時にはくのが“ソックス”やねん。

 


「・・・・・。そうだったのか・・・。」



固まる従業員たちを尻目に、
パリッとスーツに着替え、“ソックス”をはくと、

「いってきま〜〜す!」と、ご機嫌で出掛けていきました。




笑えます。うちの社長。。。


 ↓ ぽちっ。とよろしくねん。
人気blogranking ブログ村



hikari_kobuta at 17:45│Comments(2)TrackBack(0) 今日の社長。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by okkie   2006年05月25日 23:05
 ありがとうございます!またひとつ偉くなれました(笑)
 今度から、靴下は靴の上から履くことにします♪
 あ、でも、5本指靴下はいたらかっこ悪いか?!
2. Posted by artput/ takita   2006年05月26日 17:30
はじめまして

職業別ブログ集サイト“仕事コトログ”と申します。貴サイトを仕事の現場
の空気を感じ取れるサイトとして、勝手ではありますが、選ばせていただき
ました。掲載の拒否、ご要望などありましたら、お手数ですが、御連絡いた
だけると幸いです。よろしくお願い致します。 artput/ takita

掲載ページ: http://www.artput.net/joblog-tantei.html
http://www.artput.net/joblog.html
info@artput.net

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blogram
blogram投票ボタン