2007年12月27日

出来ますよ〜。・・・ってオイ!

こんにちは

さぁ、いよいよ年の瀬ですねぇ。
明日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

われらが“ひかり探偵事務所”は年中無休です。。。
さすがに、目の回るような忙しさでは無いですけどね

さてさて、久々の更新ですが、先日いただいたお問合せでの出来事です。
メールで、行方調査のお問合せをいただきました。

でも残念な事に、その依頼者さんが希望している調査は「出来ない」調査だったのです。

なので「その調査は、調査自体が不可能です」と伝え、そして、他に知っている情報は無いですか?と返信をしました。

その後、ご存知の情報を返信して下さったのですが、確実性の高い情報がほとんど無く「本人を特定」する事が難しいと判断させていただき、その旨を伝えました。

すると・・・
探偵社はほとんどが詐欺だから、報告された情報を自分で確認し、正しければお金を払います。そうじゃなければ、信用できない。
それができないなんて、おかしい。

と言うような感じで・・・
返信したメールを読んでくださっているのか?と思ってしまう、なんとも「ケンカ腰」な返信がきました。

なので、もう一度「当社は出来ない事を出来ると偽って、調査を受けるような会社ではないです」と返信を差し上げました。

すると、もっとエキサイティングしたメールが来ました。

内容的には
「確認してから支払うと言う契約にしてほしい!!」
「返金云々ではなく、正しけりゃ払う、間違ってたら払わない、それでいいじゃないか!!」
と言うのですが・・・


そもそも「ご希望の調査は出来ません」とお伝えしているのに・・・
それに、当社は「後払い」ですし・・・


何度かやりとりをした結果、

「その調査は出来ると聞きましたが

と・・・




・・・やっぱりね

他の探偵社で「出来る」と言われていたようです。
しかも1社だけでは無いようです。

あぁぁ、悪徳探偵だらけじゃないですかぁ。。。

そして、どの探偵社も先払いです。


探偵業法が施行されたと言っても、まだまだ、規制出来ない事はあるようです。


他の会社が「出来る」と言っている。
それなのに、私どもだけ「出来ません」と言っています。

ほとんどの方は「出来る」と言っている会社に依頼をしてしまうと思います。
もちろん、先払いで。。。

その結果は・・・

「データが残っていないので調べられませんでした。半額だけ返金しますよ」

ましな方でしょう。


「結果は出ませんでした。返金?そんなの出来るわけ無いでしょう」
「ロックがかかってしまいました。追加料金かかりますけど、特殊なルートなら調べられます。どうしますか?」

最悪のパターンですね。


なぜ、その依頼者さんが私どもにメールを返信してきたのか考えてみました。

「先払いで出来る。という会社」と

「後払いだけど出来ない。という会社」がある。

依頼者さんの希望は、
「後払いで出来る会社」

後払いの会社は“出来ない”と言っているが、“出来る”という会社がほとんどなのだから、出来るに違いない。

 ↓

よし、とにかく聞いてみよう!

と思われたのだと思います。

私どもは、リスクもきちんと説明します。
出来ない事は、きちんと「出来ない」とお伝えします。

その後、この方が「出来る」と偽る会社に依頼をしてしまったのかは判りません。
残念な結果になっていない事だけを祈るばかりです。


「情報調査」や「行方調査」の場合には、
数社に問合せをしてみてもいいと思います。
その中に1社でも「出来ない」「不可能です」と言う会社がある場合には「ホントに出来るの?」という疑問を持ってもソンは無いと思います。

もちろん、そういった「ルート」を持っていない個人探偵社や、「情報調査」が不得意な会社もありますので、その判断は確かに難しいかもしれません。


大切なお金を無駄にしない為に!!
きちんと探偵社を選びましょう。


では、今年もあとわずかです。。。
心も身体も健康に!がんばりましょう!

では・・・ごきげんよう。




人気blogranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネスブログ

hikari_kobuta at 15:56│Comments(1)TrackBack(0) これが、悪徳探偵の手口だ!! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by misan   2017年04月23日 23:09
おっしゃる通りです!
「出来る」って言ってしまうのが悪徳です!
「出来る」って言い切れるその自信の方が怖いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blogram
blogram投票ボタン