2009年01月30日

峠の釜めし5

こんにちは。

今日はあいにくのお天気ですね。


さて、今日は私の実験(?)レポートです。

皆さん「おぎのやの峠の釜めし」はご存知でしょうか?

デパートで「全国駅弁まつり」などがあると、必ずと言っていいほど見かけますよね。

私が初めて食べたのは、たしか中学校の修学旅行の時でした。
大人になってからも、なぜか時々食べたくなり、高速のパーキングで買って帰ったり、駅弁まつりで買って帰ったりすること数回。

すると必然的にたまるのが「釜」です。
結構しっかりした「釜」ですし、捨てるのももったいない気がして。。。
(モノ持ちの良さは天下一品なので。
そう思いつつ、数えてみれば6個もあった。

この釜、何かに使えないかなぁと思っていました。


「よしごはん炊いてみよう!!」


わたくし、なにげにキャンプ経験豊富です。
実は、マイ飯盒持ってます。

1年くらい前にやっと、炊飯ジャーをゲットしましたが、
それまでは普通のお鍋でごはん炊いてました。


ま、6個もあるし、多少焦げてもへっちゃらです。

そうとなれば、即実行!

へ〜〜この釜「益子焼」だったんだ、と思いつつ、

お米1合をしかけました。

仕込中













十分吸水させてから。

中火にかけて、7〜8分。

ぶくぶくとしてきましたら。

火を弱め。5分くらいかな。。。



正確な時間は測ってません。

基本は、勘です!!


火を止め、蒸らすこと数分。。。


じゃ〜〜〜ん!!
炊きあがりでございま〜〜す。

炊きあがり












ちょっとだけ焦げちゃいました。

おこげ











お味は・・・文句無しでございます


強いて言うなら、ちょっと水が少なかったかなぁ。
チャーハンにはちょうどいいくらいの、ちょい固めのごはんでしたが、
我ながら、なかなか上手にできました。

自分には甘いんです。


皆様もぜひ一度、おためしあれ。
(おぎのやさんのまわし者ではありません)


では、今日はこのへんで。。。
ごきげんよう。


人気blogranking

にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ

ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所








hikari_kobuta at 17:29│Comments(6)TrackBack(0) グルメなおはなし。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2009年02月02日 23:27
教えてください(/_;)
興信所で働きたいのですが、どうやったら働けますかね?
2. Posted by hikari_kobuta   2009年02月03日 14:06
コメントありがとうございます。
求人募集をしている探偵社に、アプローチするしかないですね。。。

自分の会社が運営する学校に入って下さい。ってとこもあったりするのでそんなとこには気を付けてくださいね。学校に行ったからって、必ずしも就職できるわけじゃないので。。。

でも、探偵の仕事って本当に大変ですよ。
採用した人数の9割が挫折していくほど、厳しい世界です。

ただ、やっと採用された会社でも、その会社が不誠実な会社だったら、さっさと見切った方がいいですよ。

頑張ってください。
3. Posted by あ   2009年02月04日 17:49
わざわざありがとうございます。
そんなに大変なんですか。。。

あまり募集しているところがないので近場の興信所に電話をばんばんしてみようと思っています(笑)

資格とかはいらないんですか?
4. Posted by hikari_kobuta   2009年02月06日 18:22
3 良い会社に巡り合えるといいですね。

「調査士」「調査員の資格」とか言ってる会社もありますが、あれは自作自演のウソ資格です。

調査員として働くのには資格はいらないです。

自分で「探偵社」を開業する場合は、届出が必要ですが、ノウハウを知らずに開業はできませんので、開業するならきっちり修行(?)をしてからにしましょう。
5. Posted by あ   2009年02月07日 00:06
そうなんですかっ!!ありがとうございます(^-^)

修行とは興信所で色々学ぶことですか??
6. Posted by hikari_kobuta   2009年02月07日 11:43
そうです。

大きな探偵社だから良い会社とは限りません。
逆に、小さいからダメな会社とも限りません。

大きさに関係なく、優秀な探偵社はたくさんあります。

優秀な探偵社で、しっかり技術を身に付けることが、デキる探偵になるための第一歩です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blogram
blogram投票ボタン