2010年05月07日

8時間20万円の調査とは?

こんばんは。

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私たち探偵社は、ロングバケーションも関係なくお仕事です。

先日、私どもにご相談を下さり、調査をさせていただいた方なのですが。。。
この方、他社に依頼のご経験がありました。

他社で調査をしたにもかかわらず、当社で調査を行ったと言う事は・・・
その結果は・・・言わずともおわかりだと思います。。。

木崎さん(仮名)は、ある女性の勤務先を知りたいとの事。

木崎さんとその女性は元同僚。
その女性は、社内不倫の発覚が理由で、半年ほど前に退社。
その後、ちょっとした誤解から、その女性が木崎さんに対し難癖をつけてくるようになったそうです。

すべて書きますと、長くなりますので、詳細は略します。。。

これらのいきさつや、状況を伺い、情報調査ではちょっとリスクが大きすぎると判断。その為、その女性を尾行し勤務先判明をする事になりました。

1日目。
朝7時から調査を開始。
夫を車で駅へ送り帰宅。
ゴミを捨てに行ったり、掃除をしたりする姿を確認。
10時になっても外出せず。
木崎さんと協議し、3時間で終了。

2日目。
朝7時から調査を開始。
夫と共に自宅を出てくるが、前日とは明らかに服装が違う。
夫を駅で降ろすと、自宅と逆方向へ。
車で20分程の小さな工場へ入る。
従業員通用口より入って行くのを確認した為、調査終了。

2日間とも、3時間以内に終了していますので、
8万円×2日間=16万+税
車両台2日で2万円
合計18万6千円と経費2千円、合計18万8千円の調査料金でした。


では、問題の他社の調査はどんなだったのでしょう。

木崎さんは、女性の勤務先を知りたかったはずです。
それなのに、なぜでしょう、どうしてなのでしょう?

「きっとその男性がサポートしているだろうから、その男性の事を調べれば色々
わかると思いますよ」と、その女性の不倫相手だった男性の調査を勧められたそうです。で、車両位置検索を1日1万円で5日間と、指定日に8時間で20万円で素行調査をしたそうです。

この提案に同意し依頼してしまった木崎さんも木崎さんなのですが・・・

「私も気が動転していて、言われるままに契約しちゃいました」
とおっしゃっていました。

こんな調査の結果を聞く価値もないのですけど、一応聞いてみました。

位置検索は会社の車。
木崎さんは同じ勤務先ですから、その男性が営業に出たりと言う事実を知る事は出来ました。
しかし男性は、勤務中の移動もほとんど自家用車だった為、動きはつかめずじまい。 ⇒ これじゃ、まったく意味無し。

素行調査は土曜日
位置検索の時、会社の車では動かなかったので、自家用車を追う事に。
するとなぜかこの日は会社の車で移動。
結局、最初30分位しか男性を追えず、あとは自家用車付近でアホみたいに張り込み。

こんな結果で、25万。


ありえません。

呆れて物も言えません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
ビジネスブログ
blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所





hikari_kobuta at 21:06│Comments(5)TrackBack(0) これが、悪徳探偵の手口だ!! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えんご   2010年05月12日 12:41
何故こんな状況になるんでしょうかね…?
その探偵社は依頼人さんの話を理解してないのでしょうか…。
理解して、少しでも金の儲かる方法を考えて提案してるんでしょうか…。
どちらにしても探偵という職を汚さないで欲しいですね!
2. Posted by こぶたのひかり   2010年05月12日 15:54
1 えんご様

利益追求じゃなくて、詐欺ですものね。
情けないですよね。
3. Posted by りょうちん   2010年05月18日 11:59
そんな人もいるんですね…。
4. Posted by misan   2017年04月23日 22:56
私の場合は行方不明の身内の現状を知りたく、調査依頼をしました。
1日20万と言う探偵会社に。
住所、部屋番号(仮に3階)まで提示していて
3階ではなく1階の部屋を調べ、
ナゼか1階の部屋の両隣り、向かいのマンションの住人に聞き込み( 一一)
おかげで1ヶ月も延ばし延ばしにされて、
「1年半前に引っ越しされてました」という”嘘”の話まで平気でしてきました!!
5. Posted by misan   2017年04月23日 23:04
調べて欲しい事は一切しないで
「引っ越しされてたんで足取りが掴めなくなりました。追加の依頼料は25万円です。」って…
足取り掴めないなら、一体どうやって見つけるわけ??
何で追加するわけ?
そもそも、借金に困り果てて行方不明の状態にしてる人物がどうやって引っ越し費用出せるわけ??
色々な矛盾があまりに多くてΣ(゚Д゚)
「そうですかー。お世話になりましたー」と棒読みとも取れる言い方で終えました。
もう2度とお願いする事はないというのもあって。
「何でそんな探偵会社に?」というのは、
私は県外にいて、目的場所にすぐには行けません。
全国展開の会社の方が出張費も掛からず済ませたいという思いもありました。
借金を押しつけて逃げ惑う身内にはもうお金を掛けたくはなかったので。
でもケチったのが良くなかったなあと今ではつくづく実感しています。
いや、ケチったというより全国展開ってだけで判断も良くなかったなと思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blogram
blogram投票ボタン