2015年04月07日

免許証住所と住民票住所が違う?

免許証に書かれている住所って、住民票住所と同じだよね??

勿論、私は同じです。

普通、そうですよね。

このブログをご覧頂いてる殆どの方は、「うん。同じ」
って、頷かれているかと思います。

しかし!違う人がいるんです。

違うからダメ。って事ではなくて、
色々な事情を持った方がいるため、それを可能にしてあるわけです。

そこを、悪用する人がいるんですね。

今日は、そのお話です。

人気ブログランキングへ  


このご依頼者様は、弁護士さんからのご紹介の方でした。
「お付き合いをしている彼に200万円を貸したのですが、ひと月以上連絡が取れないんです」

免許証住所を知っていたので、行ってみたのですが、
表札も出ていないし、本当に住んでいるか分からないんです。

借用書はあるけれど・・・・
総額ではなく、最後に渡した5万円の分のみ

仕事も知らない、出身地も知らない
知っているのは、免許証の住所と名前と生年月日

口答では、ご依頼者様が覚えられないと思ったのか、
最後に5万円を貸した時、彼が、免許証を見せてくれたので、
それを写真に収めたそうです。

彼の事を信じていますし、
何か、事件に巻き込まれたのではないか!!・・・・・・と、
心から心配するご依頼者様


われらがひかり探偵事務所は、弁護士さんと連携し調査を進めて行く事ができます。
なのでまずは、弁護士さんに住民票の取得をお願いしました。

出て来た回答は・・・


該当なし。


つまり、その人はそこには住んでいませんよ〜〜。って事です。


免許証住所なのに、住民登録がない・・・・・

経験が豊富な探偵業者なら、それがどう言う事が、すぐ理解します。
よくあることではないですが「調査対象者」にはよくあるパターン。

普通の方は「は?」ってなると思います。
多分、同業者でも「なにそれ?」って言う人いると思います。


この手口・・・・・・・・ある、ある。

詐欺師なら、知ってる、知ってる。


単純に「住民登録がない」と言うケースで考えられることは、

セカンドハウス、短期住まい、単身赴任など。。。
実際に住んではいるけれど、住民票は移動していない。
あとは学生さんなどに多いのが、面倒だから実家のまま。
これがほとんどです。


では今回の「免許証住所なのに住民登録がない」と言うケース。

この場合、考えられるのはほぼこの2つ。
1つは、単身赴任
もう1つは、知人・友人・恋人などと一緒に住んでいて、
公共料金の契約を自分名義にする、したことがある。

住所を証明できるものがあれば、
免許証住所をその住所にできます。


これを説明しても、ほとんどのご依頼者様が
「意味が分からないんですけど?」
って、言います。

公共料金が自分名義なら、免許証住所が変えられるの?

そうなんです。
公共料金の領収書があれば、免許証住所を変更出来るんです。

もちろん誰でもです。


普通の方が免許証住所を変更する時、

引越しをし、住民票を移動した時、
免許証の更新時、
転勤で単身赴任になった時、
このタイミングが一般的だと思います。


ところが悪意を持った人間は、
恋人の家だろうと、知人の家だろうと、
いつだって誰だって利用します。

何か一つだけ公共料金を自分の名義にすれば、免許証住所を変更出来るわけですから、
それほど、難しいことではありません。

それこそ、銀行でお金を借りる時よりも簡単かもしれません。

ただ、免許証の更新時以外は、免許証裏面に新住所を記載するだけです。
なので、抜け目がない人は、更新時に変更します。
もっとひどい場合、紛失したとウソをつき、その住所で発行します。

公共料金の領収書を免許センターに持って行けば、あっさりOKなんです。


良いですか、善良な皆さん、免許証住所を信じてはいけません。

勿論、全ての方が対象ではありませんが・・・

その人がやたらと「お金の話」をする人だったら、気を付けて下さいね。


お金にまつわるお話は色々あるので、いずれアップしますね。


それと、

「家族が入院しているとか」「体調が優れなくて。。。」も要注意です。

第三者が聞けば、騙されていると分かるんですが、
当事者だと「愛情」という、言葉だけで片付けられない、複雑な心があるため、
何も見えなくなっている、見ようとしない方が多いです。


このご依頼者様も、そうでした。

住民登録が該当なしだった。ご報告しても、
該当がないと言う問題点よりも、
「やっぱり、何か変なことに巻き込まれているんだわ」と
彼の身の安全の心配が先でした。

住所がアウトなら、他の方法で行うしかありません。
名前と生年月日で再度調査を掛けましょうと、ご提案。

数日後、勤務先を判明。

勤務先から自宅を判明。

妻帯者と判明。

弁護士から内容証明書を発送。

ここまでは、連絡がありました、その先は、分かりませんが。。。

いつもそうなのですが・・・
妻子がいると知った時の、ご依頼者様のお顔。。。

胸が痛みます


真心を利用して、金を奪う!
詐欺は絶対に許せません!!


では、今日はこの辺で・・・
ごきげんよう

にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所には、衝撃的な絵の才能を持つ社長がいます。
ぶた




hikari_kobuta at 12:03│Comments(0)TrackBack(0) 調査員のナイショ話。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blogram
blogram投票ボタン