調査員のナイショ話。

2015年04月18日

5月より、新事務所が二ヶ所増えます。

2015年5月、東京都港区と東京都中央区に相談室が増えます。

公安委員会に探偵事務所としての届出が必要なため、

日にちは前後しますが、5月中には開業できそうです。

港区は、青山一丁目駅(銀座線)より徒歩1分

中央区は、人形町駅(浅草線・日比谷線)より徒歩2分、
     茅場町駅(東西線)より徒歩5分、

のところにあります。

東京は、拠点が三ケ所になります。

本部は、千代田区の麹町駅(有楽町線)より徒歩2分です。

ご相談は、上記の三ケ所で可能です。
ご都合のよい、相談室にお越しください。

ただ、青山の事務所は人の出入りが多いそうなので、ここだけの話ですが、
相談室としては不向きな感じです。

実は、中央区の事務所は行くんですが、青山の事務所は行ったことがないんです。

っていううか、よく知らないんです。

色々と、あるって感じですか・・・・・・

だもんで、港区の社長の自宅を事務所にしようじゃないかという案も

家賃もかからないし、「いいじゃん・いいじゃん」

この話が成立すれば、

東京都港区の事務所及び相談室は、「青山」ではなく「高輪付近」になります。



さーどうなる・・・・・・

乞う、ご期待。


では、今日はこの辺で・・・
ごきげんよう

にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所には、衝撃的な絵の才能を持つ社長がいます。
ぶた











hikari_kobuta at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月07日

免許証住所と住民票住所が違う?

免許証に書かれている住所って、住民票住所と同じだよね??

勿論、私は同じです。

普通、そうですよね。

このブログをご覧頂いてる殆どの方は、「うん。同じ」
って、頷かれているかと思います。

しかし!違う人がいるんです。

違うからダメ。って事ではなくて、
色々な事情を持った方がいるため、それを可能にしてあるわけです。

そこを、悪用する人がいるんですね。

今日は、そのお話です。

人気ブログランキングへ  


このご依頼者様は、弁護士さんからのご紹介の方でした。
「お付き合いをしている彼に200万円を貸したのですが、ひと月以上連絡が取れないんです」

免許証住所を知っていたので、行ってみたのですが、
表札も出ていないし、本当に住んでいるか分からないんです。

借用書はあるけれど・・・・
総額ではなく、最後に渡した5万円の分のみ

仕事も知らない、出身地も知らない
知っているのは、免許証の住所と名前と生年月日

口答では、ご依頼者様が覚えられないと思ったのか、
最後に5万円を貸した時、彼が、免許証を見せてくれたので、
それを写真に収めたそうです。

彼の事を信じていますし、
何か、事件に巻き込まれたのではないか!!・・・・・・と、
心から心配するご依頼者様


われらがひかり探偵事務所は、弁護士さんと連携し調査を進めて行く事ができます。
なのでまずは、弁護士さんに住民票の取得をお願いしました。

出て来た回答は・・・


該当なし。


つまり、その人はそこには住んでいませんよ〜〜。って事です。


免許証住所なのに、住民登録がない・・・・・

経験が豊富な探偵業者なら、それがどう言う事が、すぐ理解します。
よくあることではないですが「調査対象者」にはよくあるパターン。

普通の方は「は?」ってなると思います。
多分、同業者でも「なにそれ?」って言う人いると思います。


この手口・・・・・・・・ある、ある。

詐欺師なら、知ってる、知ってる。


単純に「住民登録がない」と言うケースで考えられることは、

セカンドハウス、短期住まい、単身赴任など。。。
実際に住んではいるけれど、住民票は移動していない。
あとは学生さんなどに多いのが、面倒だから実家のまま。
これがほとんどです。


では今回の「免許証住所なのに住民登録がない」と言うケース。

この場合、考えられるのはほぼこの2つ。
1つは、単身赴任
もう1つは、知人・友人・恋人などと一緒に住んでいて、
公共料金の契約を自分名義にする、したことがある。

住所を証明できるものがあれば、
免許証住所をその住所にできます。


これを説明しても、ほとんどのご依頼者様が
「意味が分からないんですけど?」
って、言います。

公共料金が自分名義なら、免許証住所が変えられるの?

そうなんです。
公共料金の領収書があれば、免許証住所を変更出来るんです。

もちろん誰でもです。


普通の方が免許証住所を変更する時、

引越しをし、住民票を移動した時、
免許証の更新時、
転勤で単身赴任になった時、
このタイミングが一般的だと思います。


ところが悪意を持った人間は、
恋人の家だろうと、知人の家だろうと、
いつだって誰だって利用します。

何か一つだけ公共料金を自分の名義にすれば、免許証住所を変更出来るわけですから、
それほど、難しいことではありません。

それこそ、銀行でお金を借りる時よりも簡単かもしれません。

ただ、免許証の更新時以外は、免許証裏面に新住所を記載するだけです。
なので、抜け目がない人は、更新時に変更します。
もっとひどい場合、紛失したとウソをつき、その住所で発行します。

公共料金の領収書を免許センターに持って行けば、あっさりOKなんです。


良いですか、善良な皆さん、免許証住所を信じてはいけません。

勿論、全ての方が対象ではありませんが・・・

その人がやたらと「お金の話」をする人だったら、気を付けて下さいね。


お金にまつわるお話は色々あるので、いずれアップしますね。


それと、

「家族が入院しているとか」「体調が優れなくて。。。」も要注意です。

第三者が聞けば、騙されていると分かるんですが、
当事者だと「愛情」という、言葉だけで片付けられない、複雑な心があるため、
何も見えなくなっている、見ようとしない方が多いです。


このご依頼者様も、そうでした。

住民登録が該当なしだった。ご報告しても、
該当がないと言う問題点よりも、
「やっぱり、何か変なことに巻き込まれているんだわ」と
彼の身の安全の心配が先でした。

住所がアウトなら、他の方法で行うしかありません。
名前と生年月日で再度調査を掛けましょうと、ご提案。

数日後、勤務先を判明。

勤務先から自宅を判明。

妻帯者と判明。

弁護士から内容証明書を発送。

ここまでは、連絡がありました、その先は、分かりませんが。。。

いつもそうなのですが・・・
妻子がいると知った時の、ご依頼者様のお顔。。。

胸が痛みます


真心を利用して、金を奪う!
詐欺は絶対に許せません!!


では、今日はこの辺で・・・
ごきげんよう

にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所には、衝撃的な絵の才能を持つ社長がいます。
ぶた




hikari_kobuta at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

あれ?あの車は・・・?

ご無沙汰しております〜〜。

ヤバイです。。。


ナニがヤバイか・・・?



更新が久しぶりなんです。
久しぶりすぎなんですよぉぉぉ。

この前の記事をみたら、1月26日だって

もう6月じゃぁないですか・・・

あぁ、月日が経つのは早いなぁ。。。なんて言っている場合じゃないですね。

おかげさまで、毎日元気に、お仕事しております


この間、調査のご報告に伺った帰り道の出来事です。

普段は相談員が一人で行くのですが、このご依頼者様は女性も一緒に・・・というご希望の方だったので、私が同行しました。

高速のパーキングエリアに寄りました。

車を降りて、お店の方へ向かいます。

車にひかれちゃぁ大変ですから、左を確認し車道を渡ろうとしました。





あの車・・・・対じゃん。
対2も乗ってるし。


※当社では「対象者」を略して「対」と呼びます。


これまでにも、頻繁ではないですが、かつて素行調査を行った対象者に偶然遭遇するという事はありました。
長年にわたり探偵業を行っていれば、調査案件も増えますしね。
「このビルに入ってる会社、前も調査したよね」ってのもあります。


でも、つい今しがた、ご報告に伺った案件の対に遭遇したのははじめて。

しかも、彼らの自宅からは何十キロも離れた場所でです。


とりあえず。。。

マイデジカメで写してみました。

これだけでは、証拠にはならないんですけどね。。。
写さずにはいられなかったんです
職業病みたいなものです。。


仲良くごはんを食べ始めたので、フラッシュ消して激写

お土産コーナーでお買い物しているところも、激写

車に乗り込むところも激写

パーキングを出て行ったので、尾行開始

と思ったら、パーキング出てスグのインターから出て行っちゃいました。

ここで、サヨーナラー


このご依頼者様は、弁護士先生からのご紹介だったので、先生にも映像をお送りしておきました。



それにしても・・・ふぅ。やっぱり調査員って大変


では、今日はこの辺で。
ごきげんよう




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ ビジネスブログ100選

blogram投票ボタン


ひかり探偵事務所には、衝撃的な絵の才能を持つ社長がいます。
ぶた










hikari_kobuta at 16:02|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2008年07月30日

タウンページ3

こんにちは。

今日は、良い風が入ってきますね。。。
気持ちイィですね〜。

私の自宅近辺で、タウンページが配布されました。
タウンページは、年に1回刷新されますが、

去年は見ないまま、キャビネットにしまった記憶があります。

今年は何気なくページをめくってみました。
もちろん「興信・探偵」のページです。

職業病かしら・・・



すると・・・

あれ?


あれれ?


あれれれれ?



探偵社のタウンページ広告について、だいぶ以前に書いたことがあります。
探偵を頼もう!8」後半をご覧ください。

今や、完全な広告媒体となっているタウンページですが、
今までと様子が違います。


というのも、
どこの地域でも必ず見開きで掲載している、広告大手の探偵社が掲載されていません。唯一、カタカナ名の1社だけです。
他には、FCの探偵社とその系列社と、テレビ出演や雑誌で知名度を上げている数社だけです。

昨年度のタウンページを見ても、一昨年度のを見ても、がっつり掲載されているのに。。。

う〜〜ん、どうしてだろう・・・


スポンサーサイトは相変わらず上位を占めているし。。。


ナゾは深まるばかりです。。。



では、今日はこの辺で・・・
ごきげんよう


人気blogranking
ブログ村
ビジネスブログ


ひかり探偵事務所ひかり探偵事務所







hikari_kobuta at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

探偵業法

こんにちは。

昨年の4月に「探偵業法」について書きましたが。。。
早いものであれから1年以上が経っているんですね。

ついにこの6月1日から施行される事となりました

それに先立ち、昨日「説明会」がありました。

今日の筆者は、実際に参加した「芸名 ももちゃん」です。
では、その様子を報告してもらいましょう

ももちゃん。どうぞ〜〜。


こんにちは。芸名 ももです。

昨日、豊島区池袋の「みらい座」で、13時30分から説明会がありました。
探偵業法説明会



東京都で営業している探偵社が対象でした。
原則1営業所1名とのことでした。

座席数は600席位でしょうか?
私は、13時15分くらいに入ったのですが、比較的席は埋まっていました。
とはいっても、私もそうですけど、皆さんも、隣の人とは一つ間を空けて座りませんか?なので、実際に埋まっていたのは半分〜3分の2くらいですかね。

老若男女様々でしたが、圧倒的に男性が多く9割・・・いやそれ以上が男性でした。
女性はほんと少なかったです。

顔見知りの方と挨拶をする方、グループ?らしき方々もちらほら見られましたが、
ほとんどは一匹狼?のように思いました。(すみません表現が下手で・・・)

なんて言うか、コンサートとか、キャンプとかみたいに同じ目的で集まってきた人達って、案外フレンドリーだったりするじゃないですか?

そういうのは全く感じられなかったです
やっぱり、探偵社ってあまり横の繋がりは無いんだなと思いました。

私も席を見つけて、隣の方とは1つ空けて座りました。
そうしたら、ちょっと離れた席に知り合いを発見しました
なので、声を掛けに行きました。

彼は某業界団体に所属しているので、他にも顔見知りが結構いて挨拶をしてました。
でも皆さん、彼には挨拶をしますがその隣に座っている私には目も向け無いひゃぁ。。。そんなもんですね。


法案を施行する目的や、提出書類についてや、罰則規定などなど、
説明会は滞りなく進み、2時間程で終了しました。

この説明会に来た会社は「きちんと届出をする姿勢が見られる」ので安心なのですが、心配なのは「来ていない会社」「来る気のない会社」です。
と言う事を、警視庁の担当の方もおっしゃっていましたが、全くその通りだと思いました。

もちろん、無届けで営業し、発覚すれば罰則もあります。

現在営業している探偵社の届出猶予期間は1ヶ月です。

提出書類など取得しなければいけないものもたくさんあります。
まだまだ疑問点もあります。

でも、この法律が施行される事で「悪徳探偵」「インチキ探偵」が無くなれば良いなと思いました。

以上です。



「芸名 ももちゃん」。
ありがとうございました

何しろはじめての法案ですからね。
悲喜交々あるかと思いますが、
対応していかなければならないですね。

では、今日はこのへんで。
ごきげんよう。





人気blogranking
ブログ村
ビジネスブログ

hikari_kobuta at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

ついに成立!?5

え〜と、こんばんにゃ。

先日新聞を読んでいたら、こんな記事を見つけました。

「探偵のトラブル防止へ法案」

ついに、今国会で成立する見通しだそうです。


これまで、いろ〜〜んなトラブルを見聞きしてきているので、「やっと、成立かぁ」というのが本音です。


実際、どのような法案になるんでしょうね?

公安委員会への届出制とし、同委員会が改善措置を命令できる仕組みを設ける。

とのことですが・・・。

果たして、どこまで徹底されるのか。。。

これを機に、悪質な業者がいなくなる事を願います。


昨日、「悪徳探偵社に騙された」という、依頼者さんがご相談に見えました。
いろいろとお話を伺っていたのですが
「この手口、どこかで聞いたような・・・?」
と思い、探偵社名を聞いてみましたところ、
なんと!!「悪徳探偵」で紹介(?)した、悪徳探偵社ではないですか!!

びっくりしちゃいました。

早期の法案成立を、切に願います。


 


一緒にお願いしてください。ついでにぽちっとおねがいします。 人気blogranking ブログ村



hikari_kobuta at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月04日

胃が痛いので、バトンタッチ。

今日は、胃が痛いのです。
みかん1個しか食べていません。
あと、サクロン飲みました。

おなか減ったし、パワーでないし・・・。

なので、
調査から帰ってきて、報告書を書き終え、
事務所でまったりしている、調査員の「かっぱ」くんに
バトンタッチしようとおもいます。

では、かっぱくん、どうぞ〜〜。パチパチ。



どうも、かっぱです。

今日は、朝から調査行ってきました。


寒かったっす。
お疲れ様っす。
以上っす。




って、オイオイそれだけかい?

仕方がありませんね。
彼は、シャイなようです。

今後、度々登場してもらいましょう。
そのうち慣れるでしょう。

結構、鬼ですわたし・・・。ふっふっふ。


あ〜ぁ、かっぱに逃げられてしまった・・・。


ネタも考えてないし・・・。

元気も出ないし・・・。

今日は帰ります。
お疲れ様でした。



その前にぽちっと一発。
ranking ブログ村



hikari_kobuta at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
blogram
blogram投票ボタン